ロゴ

───● NEWS

お知らせ

2017年3月18日 お知らせ

全国コミュニティサイクル担当者会議

かごりん運営事務局です

いよいよ3連休ですね。
鹿児島は春の陽気です。かごりんで街めぐりをお楽しみください。

さて、先日東京・永田町でおこなわれた「全国コミュニティサイクル担当者会議」に出席してまいりました。

▼会場は永田町にある都道府県会館


今年は、全国の関係者約170名が出席する中、参加団体の発表として
港区と横浜市、そして鹿児島市(かごりん)がPRすることになっていました。

▼トップバッターはかごりん


鹿児島の紹介からはじまり、これまでの実績や活動、今後の取り組みなどを
鹿児島市の担当者の方に講演していただきました。

日頃の管理運営業務に加えて、KAGOSHIMA by ROLAへの撮影協力、
ジュビロ磐田キャンプや鹿児島マラソンへの貸出、ピンクかごりんの導入など
さまざまな活動を発表するとともに、観光都市・鹿児島のPRにもなったと思います。

▼ポスターセッションの様子。意見交換もおこなわれ、担当者さん大人気でした(笑)




「かごりん頑張ってますね~」「大変興味深い内容でした」などの声もいただき、
遠路はるばる鹿児島から参加した甲斐がありました!

他にも、国土交通省からの情報提供や海外での導入例なども紹介され、
コミュニティサイクル事業はますます発展していくと思わずにはいられない1日でした。

全国的にも注目されつつある「かごりん」。今後ともよろしくお願いいたします!